連続手仕事講座のご案内

2018.06.12 22:29|保護者のお楽しみ勉強会
今年度のお楽しみ手仕事講座のご案内です。

3回の講座で、クリスマスの季節のテーブルを作ってゆきます。
どの回も、お子様連れでご参加できます。

2回目は、6月23日(土)に開催されます。
どうぞお気軽にご参加ください。

続きを読む >>

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育

【講座レポート】幾何学の刺繍カード

2017.07.03 08:00|保護者のお楽しみ勉強会
 お父さん・お母さんのお楽しみタイムは、子どもたちの授業中、保護者控室での手仕事講習会。

7月1日のテーマは「幾何学の刺繍カード」。

sishu card2

  
シュタイナー教育系の幼稚園や学校ではすっかりおなじみの刺繍カードですが、【土曜クラス】は、一般の幼稚園・保育園出身のお子さんもとても多いため、「知ってはいたんだけど、作り方が分からなくて…。ずっとやりたかったの~!」というリクエストが一番多いアイテムでした。

sishu card



ブキヨウなんです、という方も、手仕事大好き、という方もみんな一緒に。あるときは黙々と、またあるときはポツリポツリと、そしてまたあるときはワイワイと。
豊かな時間を過ごしました。



<参加者のご感想より>

● 点と点を結ぶだけで、きれいな形がうかびあがり。直線のつくりだす美しい曲線に魅了されました。簡単な作業なのにみるみる美しい刺繍カードが出来上がり、とても楽しい時間を過ごしました。
● 短時間で完成するものだったので、家でも作ってみようと思います。
● おしゃべりしながらの創造的なひと時を、ありがとうございました。
● 図案の形、紙と糸の配色等、まわりの方々の選んでいらっしゃるものを拝見するだけでも、得るものが沢山ありました。ただただ、楽しかったです。ありがとうございました。

sishu card3

● ずっと憧れていたカード刺繍。無心になって糸をかけていく。そこにあるのは綺麗な幾何学模様…。心が満ちる素敵な時間でした。
● 不器用なので、「私にはムリ」と思っていた糸掛け刺繍ですが、簡単な図柄なら私でも短時間で完成することができ嬉しかったです。基礎を教えていただいたので、もう少し複雑な図柄もやってみたいと思います。
● 初めての幾何学刺繍でしたが、とても素敵なカードになりました!分からないところは すぐに教えてくださり、楽しい時間でした。


この素敵なカードは、11月のオープンデイでも販売する予定です。お楽しみに!


------ お知らせ -----


手仕事体験講座「子どもの手仕事を大人もやってみよう!

棒針編みの始め方(棒針作りから、作り目まで)


おおよそ2・3年になると、授業で自分の編針を作るところから始まります。今回は、子どもたちと同じように自分の棒針を作り、”つくりめ”の作り方を教わります。 すでに編める方や得意な方にとっても、先生がどのように説明し、子どもを導いているかに触れて、新たな発見と学びになるでしょう。 この手の動きが子どもの心にどう働きかけているのか興味深いですね。また、子どもたちが困っているときに”お手伝いこびと”になれますよ。
◆ 7月8日(土)午前中 
◆ 横浜シュタイナー学園 霧が丘校舎 にて  
◆ 参加費 1,500円(材料費込み)
◆ 講師 泉田幸絵 よこはまシュタイナー教育の会 元担任教師(2009~2017年3月)
◆ 大人を対象とした会です。

お申込み: y_s_saturday_class★yahoo.co.jp (★→@に替えてください) 090-4206-1057(西岡)

土曜クラスに入会をお考えの方、ぜひどうぞ!
あみもの新  

オープンデイ2017 
11月12日(日) 家族みんなで遊びに来てね。

花の妖精


続きを読む >>

【講座レポート】アロマ講習会を開催しました。

2017.06.21 07:00|保護者のお楽しみ勉強会
先日、会員向けの手仕事講習会として、「アロマのワークショップ」が開催されました。

aroma2.jpg

自然界の香りには、深呼吸を誘い、嗅覚からの刺激によって本能を呼び覚ます力があります。
呼吸を整え、思考だけにどどまらず自身の感覚を信じるということは、情報溢れる中で最適なものを選択する、また子どもとのコミュニケーション上でとても大切ではないでしょうか。

今回は夏の季節におすすめのエッセンシャルオイルを中心に、お好きな香りをブレンドしてアロマスプレー作りを一緒に楽しみました。
aroma3.jpg

皆さん、どの香りを身にまとうか?、、に夢中です。
aroma2.jpg

ちなみに、紹介されたエッセンシャルオイルは、バイオダイナミック農法で育てられた植物が原料。繊細で奥深い香りが特徴です。
子どもたちの授業中、保護者の待機部屋の一画での小さな集まり。授業の終わった子どもも参加しました。

aroma1.jpg


こんなささやかな時間が心のゆとりにつながるといいですね。




続きを読む >>

| 2020.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

よこはまシュタイナー教育の会

Author:よこはまシュタイナー教育の会
ルドルフ・シュタイナーの教育芸術の実践と普及活動を目的とした会です。

第2七年期の子どもを対象としたシュタイナー教育の場「子どもクラス(土曜クラス)」の運営母体であると共に、子ども達の成長を見守り、この活動を支える大人のアントロポゾフィー(人智学)の認識を深めるための学びの会です。

最新記事

月別アーカイブ

目次

カテゴリ

お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カウンター

ようこそ土曜クラスのブログへ

ページトップへ